利用者の声


【『離乳食学習会』に ご参加の方の声 】
「離乳食を始めて、なかなか食べてくれなかったが、今日食べてくれました。やっていて疑問に思ったことを先生に聞けたので本当にすっきりできました。」「とても勉強になりました。全てが理にかなっていると思いました。野菜から始めてみようと思います!」「実際に食材を食べさせたり、作り方を聞くことができて良かったです。」「よく食べる様子が見られました。ちょっとした疑問も解決できたのでよかったです。」「いろんな野菜と調理法がわかり、勉強になりました。」「おかゆから始めると書いてあるものが多いが、野菜から始めてみようと思った。」「とっても勉強になりました。気が楽になって、これならできそう!と思えました。参加してよかったです!」「難しく考えすぎていたけど、もっと気楽に作って食べさせていいんだと思った。今日参加できてよかった。」
【「ワーカーズコレクティブてとて」より】
離乳食って大変!!そんな風に思ってしまうものです。凝った市販の離乳食、SNSで見るかわいい離乳食をついつい見てしまうから。でも、そんなものは必要ないのです。いえいえ余計な味付けはしない方がいいのです。素材の味を野菜の味をおいしいと思ってもらうことが大事!! 野菜って甘い、おいしいと思ってくれたら、これから大きくなるにつれて食べ始めるすべてのお料理は全部おいしい!!なんでもよく食べる子どもに育ちます。離乳食に悩むお母さん、是非いらしてくださいね。

【『ばぶばぶ 赤ちゃん集まれ!(寝相アート)』に ご参加の方の声 】
「寝相アートはかわいくて満足です!手遊びや質問などもできてとてもよかった。」「写真が取れて楽しかった。講師の方の話も分かりやすく育児相談も助かる。」「かわいい。親の気分転換になります。」「お昼寝アート以外にも、いろいろな育児の話や、手遊び、体遊びも教えていただいたので良かった。」「親子広場で子どもと一緒にゆっくりできるので、とても居心地が良いです。」「毎月いろんなアートで撮れるので楽しみです。親子広場もあって、子育て中のママに優しい環境で利用しやすいです。」「他の赤ちゃんと遊べたり、お歌遊びが楽しかったです。」「寝相アート、手作りでかわいいです。スタッフの皆さんがやさしくて、また行きたくなります。」「いろんなお母さんとお話ができて良かった。子ども同士遊べる場所があって嬉しい。」
【「ワーカーズコレクティブてとて」より】
初めての育児、心配は尽きませんね。ちょっとした心配事、質問を経験豊富な保育士さんに聞けるっていいですよね。ママのもやもやを解消して、育児を楽しんでくださいね。

【『初めてサンの着付けレッスン』に ご参加の方の声 】
「5か月ぶりに参加しましたが、いつ参加しても基本から教えてくださり勉強になります。」「祖母にすすめられて参加しましたが、きれいに着る方法を重点として教えていただけて、とても分かりやすかったです。」「いつもコツを教えていただき役にたっています。」「和服を着る機会が増えたので参加しました。毎回なるほどと思えることがあります。教室後にランチをいただきましたが、作り方も聞けてよかったです。手作り品もいろいろ購入させていただきました。」「先生も気さくで、生徒どうしで友達になって、着物の知識やいろんな情報交換もできて、毎回通うのが楽しみな教室です。」
【「ワーカーズコレクティブてとて」より】
参加の皆様、お正月にはお着物着られましたか? 自分で着付けができれば、いろんな機会に着ていくことができますね。また、暖かくなったら、教室再開の予定です。是非、また参加してくださいね。

【『歌声サロン』に ご参加の方の声 】
「懐かしい歌が出てきて、いろんなことを思い出すことが多いです。」「ふと歌ってみたいと思い参加しました。私の声が出ないのが残念。でも、歌うことが楽しく、懐かしい歌が良いです。」「楽しみにする日がやってくる。こんな楽しい何事も忘れられる時間はあまりありません。できれば月2回希望したいところです。今日一日心スッキリ過ごせます。」「音楽が好き、老化防止、皆さんとピアノ伴奏に合わせてコーラスが楽しいです。」「なごやかなで、とても素敵な歌声サロンです。ハンドベルが楽しい、私にもできるのですね。明治の言葉が、こんなに続いているとは驚きです。感心します。」「いつも歌わない曲がたくさん歌えて楽しみにしています。」「いつも皆様と和気あいあいと、楽しく歌わせていただいてます。」
【「ワーカーズコレクティブてとて」より】
12月は、4テーブルを使うほどたくさんの方にご参加いただき、にぎやかで楽しいクリスマスでしたね。今年もまた、いろいろな歌とハンドベルの演奏を楽しみましょう。皆様にお会いできることを楽しみにしています(^_-)-☆

【『コラージュ製作体験教室』に ご参加の方の声 】
「気軽に参加できて楽しいです。」「チラシをみて参加しましたが、今では毎回楽しみです。」「教室の後でいただくランチは、いろいろ変化のあるメニューで、季節感が感じられて、とてもおいしいです。」
【「ワーカーズコレクティブてとて」より】
ご参加ありがとうございます。皆さんが、雑誌から好きな写真を選んでいる様子や、どうやって貼ろうかとあれこれ考えているご様子、とても楽しそうで、周りのスタッフも明るい気持ちになりました。思い思いの素敵な作品が出来上がっていました。初めての方でも簡単に制作できます。皆様のご参加お待ちしています。

【ドレミでジ〜ャンプに ご参加の方の声 】
「みんなで音楽に合わせて、踊ったり動いたり、楽しい。」「初めての参加で緊張していた子どもも、徐々に場の雰囲気に慣れ、とても楽しく過ごせたようです。是非、今後も継続して、片付けも覚えさせていただきながら参加したいです。」「毎回、子どもが喜ぶので楽しいです。」「音楽に合わせて動く楽しさを知ることができ、周りのお友達の動きを見ながらまねっこすることで、団体行動をできるようになった気がします。」「盛りだくさんの内容、本当に楽しかったです。あたたかい手作りの道具、カードがとても大好きでした。保育園に入るので、もう来られないのが残念です。」「初参加で初めは驚いていた子どもも、すぐに楽しめていて、驚きました。子どもが楽しそうに笑っていました。同じ年の友達がたくさんいて、集団生活に慣れていければと思います。」
【「ワーカーズコレクティブてとて」より】
みんなの笑顔、みんなの成長する姿を見ることができて、とてもうれしいです。お片付けしたくない赤ちゃん、一生懸命お片付けをしたい幼児、成長の様子がよ〜くわかりますね。「ドレミ♪」のない日も、木のおもちゃ、絵本、プラレールなどで、親子で遊んだり、たまにはママ友とのランチに、親子の広場に是非遊びに来てくださいね。

【利用者さんの声 】
ずっと気になっていながら、建物が奥まっていてなかなか入ることがでなかったのですが、思い切ってランチにきてみました。入ってみるとたまたまご近所の方もいたり、話に花が咲きました。こういう場所だったなんて入るまでわかりませんでした。ランチも家庭的な優しい味でおいしかったです。
【「ワーカーズコレクティブてとて」より】
思い切っていらしていただき、ありがとうございました。ここは、生活クラブ生協の荷分けの場所、と思っている方も多いそうです。今後は、だれでも入りやすくなるよう、工夫していきたいと思っています。また、いらしてくださいね。お待ちしています。

【利用者さんの声 (「歌声サロン」に参加) 】
・初めて、参加させて戴きました。ハンドベルは初体験ですが、とても楽しい楽器です・ね! 色分けがして有り初心者の僕も楽しく参加出来ました。夏の歌が中心で、親しみやすく僕らの年代の曲でした。 ・今日は2回目の参加。お月さまがメインで僕も歌う事が出来ました。少し漢字の難しい曲も有りましたが、あっという間の時間でした。 「花は咲く」・「一人の手」は、今回二回目でした。また、「生演奏でのピアノ」最高の食事を戴き感謝しています。リクエストの「小さな木の実」何とも言えない至福の時間をいただきました 。有難うございました。
【「ワーカーズコレクティブてとて」より】
ご参加ありがとうございました。たくさんの方にご参加いただくようになり、歌声が響き、とても素敵ですね。男性の声がはいるとまた一段といいですね。 また是非お越しください。お待ちしています。  大きな声で歌うことは、ストレス発散にもなります。あんまり歌ったことのない方も是非お待ちしています。みんなにつられて楽しく歌ってみてください(^_-)-☆

【利用者さんの声 (離乳食学習会に参加) 】
「育児雑誌などの情報から離乳食は難しいイメージがありましたが、家にある野菜を昆布で煮る簡単な調理で出来ることを知り、気が楽になりました。またいろんな月齢の方の話もうかがうことができ、子どもの成長をイメージしながら、その時々の悩みも知ることができ、とても参考になりました。」「親が楽してできるのがうれしです。子どもと親別々にメニューを考えなくてすむのも◎。今までは不安でしたが、楽しみです。」「ベビーフードをよく使っていたので、なるべく手作りで手づかみで食べさせようと思った。すごく勉強になり、参加して良かった。」「食事の重要性がすごくよくわかりました。幅広い月齢にあわせた食事を教わり、この先の進め方の参考になりました。」「離乳食作りに悩んでいたので、参加していろいろ教わって解決できました。」「市の離乳食教室とまた違って、キャベツの芯やブロッコリーなど硬いものをつかませて食べさせるのは新鮮でした。」
【「ワーカーズコレクティブてとて」より】
近頃はいろんな種類の凝ったベビーフードが売られているから、そんな離乳食を作らなくちゃいけないんじゃないか・・・って思いがちですが、自分で簡単に煮た、野菜のそのままの味をあじあわせてあげるのが一番です。野菜って甘くておいしい!と赤ちゃんが思えば、そのあと出合ういろんな味の幼児食を、しっかり食べる子どもになることは間違いなしですよ(^_^)v  お友達にも離乳食作りは大変じゃないんだよ〜と広めてくださいね。今度は、是非ママの手作り離乳食を持って、親子広場に遊びにいらしてくださいね。ママも安心してランチができるので、たまにはお友達とおしゃべりをしてストレス発散してくださいね(^_-)-☆ 

【利用者さんの声 (親子のひろばをご利用の皆様) 】
「子連れで安心してランチが楽しめるこんな場所があったんですね。ベビーベッドもあるので、赤ちゃんが寝てしまっても、心配ないですね。」「ここのお料理は安心できる味なんです。」「赤ちゃんの離乳食を作って持ってきて、温めてもらっていましたが、最近は安心な食材を使っている優しい味なのでランチも子どもに食べさせています。」
【「ワーカーズコレクティブてとて」より】
最近は親子ひろばのご利用者が多くなり、とてもうれしいです。子どもの笑い声やおしゃべりが聞こえるのは気持ちが明るくなりますね。親子広場のご利用がない日には、定期的にサロンをご利用いただく方たちからは、「今日は寂しいね」なんて声が聞かれます。安心安全のランチを用意し、皆様のお越しをお待ちしています☆

【利用者さんの声 (移動サービスと生活さぽーとをご利用) 】
以前は通院にタクシーを使っていましたが、てとての福祉有償運送を利用させていただくことになり、経済的にも助かっています。介護保険制度のヘルパーさんと平行して、てとての生活さぽーとも利用しています。ヘルパーさんの家事支援には時間にも内容にも制限があるので、てとてのサービスでそれ以外の家事支援をお願いしていて助かっています。
【「ワーカーズコレクティブてとて」より】
いつもご利用ありがとうございます。少しでもお力になれればうれしいです。 てとては、これからも誰もが安心して暮らせる地域づくりを目的とした活動をしていきます。

【利用者さんの声 (コラージュ教室に参加) 】
いつもどこかで「ダメ」の声に押しつぶされ、いつもいい答えは期待しない・・・と過ごしてきて、芽が吹き出したもののひとつがコラージュ講座。たくさんのおしゃべりと創作に没頭できました。そして生活圏外なので、身を露呈してしまいました。これが「癒し」でしょうか。また伺いたいなという答えが出ました。
【「ワーカーズコレクティブてとて」より】
コラージュ教室で癒されていただき、とても嬉しいです。「わ〜くわっく北本」が癒しの場となるよう、これからも進化していけるようがんばります☆ またのお越しをお待ちしています。

【利用者さんの声 (離乳食学習会に参加) 】
「他の場所の講習会では教科書通りの内容が多いので、このような実践された方のお話はとても興味深く参考になった。」「本などを見て作っていたが、話を聞いて納得した。」「何をどのくらいあげればいいのか迷っていたので、とてもいい勉強になった。」「野菜が好きな子に育ってほしいので野菜中心にしていきたい。早々やってみようと思う。」「わからない事が多かったので、丁寧に教えていただいてよかった。自分が思っていることと違うことなど、早い時期にわかったので明日から試してみたい。」「新しいことなど沢山話を聞けて良かった。」
【「ワーカーズコレクティブてとて」より】
離乳食・・・この時期だけの事と思いがちですが、お子さんの食生活を決める大事な一歩です。極端にいえば野菜が大好きになるかはママ次第(^_-)-☆ 手の込んだものを作る必要はありません。しっかり野菜の味をあじあわせてあげてくださいね。これからも親子ひろばをご利用ください♪

【利用者さんの声(はいはいよちよち親子で遊ぼうに参加の皆さま) 】
「お母さんも一緒に体を動かせて楽しめました。」「手遊び歌がたくさん覚えられてよかった。自宅でもやってみたい。」「縄跳びとか、ぐるぐる歩くとか、体を使った遊びがとてもよかった。」「子どもも初め眠がったが、楽しかったのか、ぐずることなく最後まで笑っていました。」「前回は人数がすくなかったけど、今回は多くてとても楽しかった。」「他では、歌や手遊びはあっても、ここほど体をつかうプログラムはないので、ありがたいです。」などの感想をいただきました。
【「ワーカーズコレクティブてとて」より】
赤ちゃんの笑顔、幸せになりますね。赤ちゃんは気がつけばあっという間に成長しているものです。お子さんと一緒に過ごせる時間を楽しんでくださいね。たまには息抜きをしながら(^_-)-☆ 参加者の皆さまは、教室後お子様を遊ばせながら親子ひろばでランチをし、子育ての話などおしゃべりを楽しんでいかれました。お友達と、ご両親と、気兼ねなく親子でお食事できる、親子ひろばをどうぞご利用ください。

【利用者さんの声(毎日サロンでお食事をされる男性利用者さん) 】
「ここの食事を4年毎日食べているけれど、1回も飽きたと思ったことがないよ。ここが休みの日は店屋物を食べるけど、すぐ飽きてしまう。3連休があると思うと憂鬱なんだよ。」とおっしゃっていました。
【「ワーカーズコレクティブてとて」より】
毎日お食事をしてくださる方から、こんな事を言っていただけて、とてもうれしいです。これからも、安心安全な食材で、家庭の味を楽しんでいただけるよう、がんばります(*^^)v

【利用者さんの声 (離乳食学習会に参加) 】
・ 知らないことだらけでとても参考になりました。手で持たせてカミカミさせるというのは、すごく良いと思います。自ら食べたいという意欲を助けてあげて、うまくたくさんの食材に興味を持ってもらいたいと思います。
・ ごぼうが好きでびっくりしました。野菜好きになりそうです!
・ 歯がため用の野菜スティックをさっそく実践してみようと思います。こんぶと一緒に野菜を煮てみようと思います。
【「ワーカーズコレクティブてとて」より】
濃い味を覚える前に野菜そのものの味を知れば、確実に野菜の味が好きになります。野菜を大きく切って煮るだけで実は簡単、赤ちゃんが自分で持って食べてくれる、好き嫌いがなければこれからずっと続く食事作りが楽になる、ママにとってもいいことばかりですよ♪  そして私のひそかな分析調査(ただの身の回りの観察ですが(^^ゞ )・・・野菜をきちんと食べるお子さんは、病気の治りが早い!

【利用者さんの声 (親子よもぎ団子作り講習会に、お孫さんと参加) 】
本当に楽しく、孫たちも喜び、帰ってからも「作ったものはおいしい。止まらない」と食べ続けていました。いい思い出のひとつになると感じています。お団子を食べさせたい、よもぎの味を知ってほしい、出来る過程を体験させたいと思うのは、やはり「ばあば」の立場なのでしょうか。このような企画をしていただき本当にありがとうございました。その熱意に同世代として励まされました。
【「ワーカーズコレクティブてとて」より】
ご参加ありがとうございました。喜んでいただき大変うれしく思います。あいにくのお天気で、よもぎ摘みができなかったのが残念でしたね(T_T) 次回は是非、よもぎを摘むところから経験していただきたいです(^_-)-☆ 今では出来たものを買うのが当たり前になってしまっていますね。次回は是非若いお母様とお子様のご参加もお待ちしています。

【利用者さんの声】
1週間に一度は来たくなります。ここは、わずらわしくなくていい。話したい時は話せるし、話したくない時はほっといてくれるし。たまたま相席になった人とお友達になったんです。別々に座っていたところ、グループで来られた方があって、席を移動したんです。その時に一緒の席になった人とは初対面だったんですけれど、あれから誘い合わせて一緒にランチに来るようになりました。
【「ワーカーズコレクティブてとて」より】
 まさに私たちが望んでいるかたちで、みんなの居場所「わ〜くわっく北本」を利用してもらっている例です。隣に座った人同士、知らない人でも会話ができる場所です。こんな声を聞けて私たちもとてもうれしく思いました。

【利用者さんの声 (離乳食学習会に参加) 】
野菜を大好きな子に育ってほしいと思い参加しました。おいしそうにスープを飲んだり、大根・人参も食べていて、お兄ちゃんも人参を食べてびっくり。生活習慣を見直して、元気でお野菜をたくさん食べるようにママもがんばりたいです。楽しそうに食べることも大事だなあと改めて思いました。
【「ワーカーズコレクティブてとて」より】
この大事な時期に野菜そのもののおいしさを知ったお子さんは、好き嫌いが少なく、なんでもおいしく食べるようになります。育児、大変でしょうけれど、楽しんでがんばってくださいね。どうぞ、またお越しください。

inserted by FC2 system

inserted by FC2 system inserted by FC2 system